ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO ART BOOK FAIR 2022へ行ってきました!購入した本たち。

TOKYO ART BOOK FAIR 2022 楽しみにしていたTOKYO ART BOOK FAIR 2022!! 東京都現代美術館にて10月27日(木)~10月30日(日)まで4日間開催されています。TOKYO ART BOOK FAIRとは、その名の通りアートブックの祭典!2009年に始まった、アート出版に特化…

FUJIFILM instax mini Evo がやってきた!

FUJIFILM instax mini Evo ついについに!念願のインスタントカメラ、FUJIFILM instax mini Evo が私のところへやってきました!やっほう~! 新宿にカメラを見に行った時には2か月待ちと言われたけど。今度は秋葉原で予約して、思ったより早く入荷の知らせ…

歳を重ねるのも悪くない。と思った夜

その夜とは男闘呼組というロックバンドの29年ぶりのライブの夜! 2022年10月15日,16日と有明ガーデンシアターにて29年ぶりの復活ライブがありました。私は会場参戦はなりませんでしたが、日曜日の仕事の後急いで全国45ヶ所で行われたライブビューイングに行…

おかんアート炸裂の作品集に元気をもらう!の巻

私の「最近オモシロ楽しかった本」です。といっても読む本ではなく、お母さん(おばあさん)たちが作った、「おかんアート作品」の作品集です! Museum of Mom‘s Art ~探すのをやめたときに見つかるもの~ 著者:都築 響一発行所:ケンエレブックス2022年6…

お題「最近面白かった本」、空きっ腹にこの一冊。

今週のお題「最近おもしろかった本」。私はリトルプレスなどの少部数だけどピカリと光るような個性的な本が好きで、つい先日も気になっていた本を購入しました。 やさしい雰囲気の表紙のデザインとは裏腹に、ちょっと挑発的なタイトルからしてツボな本。それ…

名刺版写真。写真も小さいものに惹かれがち。

先日、渋谷ヒカリエの8階でいろんなフライヤーが置いてあるテーブルをふっと見たときのことでした。「名刺版写真展」というイベントのポストカードが置いてあったのです。 その名の通り、名刺サイズの写真(8.3×6cm)を展示しているイベントのようなのです…

検査のため空腹なり。の日記

今日は市の胃がんレントゲン検査を受ける日でした。バリウム飲むあれです。昨日の夜から「やっぱりいやだなあ~なんで申し込んじゃったかなあ」と少しばかり後悔、だって検査は11時からの受付けだったから。お腹空いちゃうなあ、朝ごはん食べてコーヒー飲み…

ついに買ってしまった110フィルムカメラ。たとえ時代に逆行しようとも。

ああ買ってしまった。110フィルムカメラ。しかもなんと3機種も!なんという贅沢。 Lomographyで110フィルムカメラは売っていますが、無性に昔のカメラが欲しくなりまして。110フィルムカメラが流行ったのは1970年代の頃らしいのですが、その頃辺りのカメラ…

探し求めていた写真集「SHADOWS」

その時にちょっと気になっていたのだけど、買わずに迷っていたらもう買うことが出来なくなってしまったものってありませんか。 私はある写真集がそうでした。それは中野正貴氏の「SHADOWS」です。 中野正貴氏は1980年からフリーランスのフォトグラファーとし…