ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御茶ノ水・ニコライ堂&九段下・九段会館の秋散歩

FUJIFILM insutax mini Evo レンズ#1ノーマル フィルム#1ノーマル FUJIFILM instax mini Evo レンズ#3ソフトフォーカス フィルム#1ノーマル 家族の受診付き添いのため、御茶ノ水へ。雨が心配でしたが朝のうちにやんだようです。病院、どこもそうですが待…

足元の防寒に手編みのソックス

今週のお題「防寒」 私の部屋には暖房がありません。といっても南国に住んでいるわけではなく、関東南部に位置するこの場所は冬はやっぱり寒いです。冬はリビングからの温風がくるのと電気ひざ掛けを使ってデスクにいたりしますが、正直足先は冷えることも・…

我が家のフィルムカメラ再び。まだ撮りかけのフィルムが残っていた!

遠い昔の記憶にあるような、そんな風景を撮ってみたいと思っている昨今。そういえば、うちにもまだ昔使ってたカメラあるじゃない!って。 デジカメ時代となったいまフィルムカメラで撮ることはないんだろうなあと思いながら、引っ越しのときに引き出しの奥に…

最近の悩み。110フィルムどこに出せばいいの問題

110フィルム、まだ撮り終わっていないのですがどこに現像に出すか考え中です。 以前近所の写真屋さんへ110フィルムを持って行ったら、受付の女の子に「これはなんですか?」と怪訝な顔をされていまいました。変なものじゃないのよ、「これもフィルムなんです…

ASAHI PENTAX auto110 ~唯一無二の110一眼レフカメラ~

ASAHI PENTAX auto110 ついに私のもとに降臨してしまった。 もう感極まれり...110フィルムを使ったカメラの中で、私は最高峰ではないかと思っているPENTAX auto110。 なぜならば、PENTAX(当時は旭光学)が1979年に発売した当時世界最小で唯一の110一眼レ…

続・FUJIFILM instax mini Evo インスタントカメラが楽しい!

昨日に続いてまたFUJIFILM instax mini Evoで撮影です。自分の中でパターンを比較するのがちょっと楽しくて、今日もパチリ。 そんななか調子に乗って撮っていたら早くも容量が不足するという事態になり、1時間ほどで写真散歩終了。本体にはそんなに枚数保存…

蔦にみる秋 by FUJIFILM instax mini Evo

FUJIFILM instax mini Evo レンズ#1ノーマル フィルム#1ノーマル FUJIFILM のインスタントカメラ、instax mini Evo にて撮影試みました。 これは近所の工場に這っている蔦。毎年秋になるとなんとも良い色具合に紅葉しているんです。グレイの壁の色とマッチ…

中銀カプセルタワービルを想う~失われてしまった建築を求めて~

在りし日の中銀カプセルタワービル いまはなき中銀カプセルタワービルを訪れたのは2021年の9月と12月のことでした。備忘録としてここに写真とともに記録を残しておこうと思います。 東京都中央区銀座8丁目にあったこの中銀カプセルタワービルは、建築家・黒…