ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

雨の音って落ち着くことありませんか。

今日の関東は朝から雨模様です。

個人的な連休の中日ですが、雨…

 

でも、きらいじゃないです。お休みの日はむしろ落ち着く感じがします。
この雨のしずくが落ちる音が心地良いのです。
たまにyoutubeでも「雨の音」が聴きたくなって、探して聴くことがあります。

こういう日にはコーヒーでも飲みながら、読めなかったあの本を読んでみようかな…なんて思ってしまいます。
でも今日はブログ書いてますけど。

たぶん瞑想じゃないですが、雨の音を聴きながらの作業はなにかこう、集中するような感覚にもなります。

書道もそうですが、無心で墨をすって、筆が墨汁をすいこんで半紙に筆先をのせた時の感じもそう。
ただ文字を書く作業ではなくて、気持ちと筆先を一体化させる、させたい、と思いながら筆をすすめていく感じでしょうか。

あ、これは雨音関係なかった。少しはなしがそれました。

さああっと降る雨音は、心地よいBGMになってこころを癒してくれている気持ちになります。


機会があったら、「森の中の雨の音」を録ってみたいなあ。

あとは波の音。
静かな海の波の音です。人の声が聞こえないところ、海の音だけ。

もう何年も海には行っていません。
コロナの時代になってから遠出をすることが出来なくなってしまいました。

電車にゆられてのんびり海をみたり、森林浴にいってみたいなあ。
雨あがりの緑のにおいに包まれたい。

今日は雨音を聴きながら、のんびり過ごしてみようと思います。