ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

髪を切る心地よさ。はさみの音が好き。

髪を切りました。

今はショートカットなのですが、ひと月もすると伸びたのがすぐ気になってしまう。
以前は頑張って都内の美容室まで通っていました。
都内のおしゃれ美容室に行けば、私のワガママヘアーもおしゃれヘアーになるんじゃないかっていう願望と妄想を抱きながら。

でも、翌日くらいには夢から覚めたヘアーになってて、「あ、昨日サロン行ったの夢だったかな?」みたいな感じになってるということの繰り返しで。

夢から覚めるのが早いし、自分では上手くできないあきらめもあって、いまはうちから歩いて5分くらいの美容室に通っています。
いつも私でもできる、いい仕上がりにしてくれる美容室。
こんな近くにあったなんて!といつも感謝です。

そんななか、あまり知らない美容師さんとの会話はちょっと苦手です。
ちょっとした会話からその人なりの個性や希望がみえるっていうのもあるだろうから、慣れるまでは必要なことなのだろうけど。


私は会話よりも髪を切るはさみの音が好きなのです。
私の髪質も、太くて剛毛&毛量多めだからか?いい音が出るんだと思われます。
(そこは自分のお悩みどころなんですが)

じゃきじゃきと潔く、かつ繊細にはさみでカットされている音はほんとうに心地よいものです。たぶん、自分の悩みが解消されていく気持ちの良さも相まって、心地よい音に感じるのかなあ。
いつまでも髪を切ってる音を聴いていたい…

でも、たまに音だけよくても途中から「おや?なんか違うけど大丈夫なんかな??」なんてハラハラして、はさみの音が聴こえなくなることがありますが…
(そういう予感はだいたい当たる。そして言えない…。)

美容師になる学校に行っていたという同僚から聞いた話だと、美容師さんが使うはさみはかなり高級だとのこと。確か1本10万円以上はすると言っていたような覚えがあります。切れるはさみはつくりが繊細。落としたりするとかみ合わせが悪くなるから落とせないって言ってたな。

美容師さん、合ってます??

 

私の好きな音。前回記事です↓

morino-sango.hatenablog.com

 

聴いてて気持ちいい音ってありませんか?
どんな音が好きですか?