ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

はてなブログProに変更してみた

唐突ですが、タイトルの通り

はてなブログProに変更しました!

と、大きな声で言うことでもないのですが、私にとっては少々勇気がいりました。
だって1年コースに登録しちゃったので!!

ということはですよ?1年はブログを書く覚悟が要るということなのですよ。
いやあ、自分で言うのもなんですが、大丈夫かなあ…

ここ数日は連休でからだも休まっていたのでブログを書けていたのですが、また仕事が始まると疲労困憊して書く気力が湧くのかどうか不安ではあります。
が、やってみようと思います。

そんなこんなで、今日は私がなぜProに登録しようと思ったのか?をお話してみたいと思います。
さっそく理由は下記の5つです↓

  1. 広告を消したい!
  2. 文章下のリンクが気になる
  3. カスタマイズの幅が広がる
  4. ドメイン登録ができる
  5. Googleアドセンスに申請ができる


1.パソコンだとあまり気にならないのですが、スマホで見た時にこの広告がものすごーく!気になるのです。
意図しないところに意図しない大きめの広告画像が入り込んで、自分の書いた記事が頭に入ってこない…
私はZINEのような小さな本を作ってみたいという夢もあって、「まっさらな、自分が書いて編集した紙媒体」をイメージしたときに、意図しないところの画は必要ないなと。
ここが一番大きかったです。

2.あとは、文章下のリンク。ただ単に気になる。これは必要としてる人がいるのでしょうか?

3.カスタマイズは、テーマによっては「Proならできます」っていうパーツもあって、あきらめたテーマもありました。そういうところでは自由度が上がります。

4-5.ドメイン登録とGoogleアドセンスの申請はセットで考えていました。
Proの1年登録と.comドメインが1年無料なのを合わせて、とにかく1年は無駄にしないようにしようと!
それに自分のドメインを持つということは、自分の城を持つということ。
大げさな~と思う方もいるかもしれませんが、人生初めてのドメインなので実は本当にドキドキなのです…
設定とか大丈夫だったか、ちょっと心配ではありますけども…

それにアドセンス申請するには、自分のドメインを持っていたほうが良いみたいなのでこれを機に作ったというわけです。
収益がもし得られたらProの代金の足しにしたいと思っています。
そしてあわよくばZINE制作費用がまかなえたらいいな~という願望もあります。

とは言っても、ブログからの収益を1円でも得るには相当な時間と労力が要るようですし、まして私のような始まって間もない、何者でもない弱小ブログが…と考えると、まったく先が見えない部分ではあります。

とまあ心配なところもありますが、いまはなんだかスッキリです!!

あ、でも一個スッキリしてないところが。
ちょうどキャンペーンの締め切りもあと3日ということで、メモ帖セットと青いスターのプレゼント応募できるハズだったのですが、その応募バナーがあるというProの登録完了画面の表示は1回だけだったのでしょうか?
どこを見てももう一度みることが出来ずに、応募のバナーもわからず…
でももう2日しかないから諦めモードですけどね~
青い星とやら、ほしかったなあ。残念。

そんなわけで、今日は私のはてなブログProになったいきさつでした。
いまは1年を目標に続けていきたいです。

私の夢のような4連休は今日で終わり、明日から仕事です。
がんばるぞ~!