ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

今日でブログを始めて1か月!の雑感。

勢いにまかせてブログを開設してから、まるまる1か月が経ちました。
早いというかなんというか、あっという間に1か月が過ぎようとしています。

それなのにまだ13記事という…
せっかくProにして広告なくしてスッキリして、たくさん書いていこう!と書きたいことはいろいろとあるのですが、こんな記事でも読み返して推敲して、世間に公開しても大丈夫か時間置いてみたり、はたまた仕事で疲れて寝ちゃったりと1記事を書くのにどうしても時間がかかってしまいます。

でも書くことが全てではなくて、いろんな方のブログを拝読してまわりながら自分の生活のヒントをもらっています。たぶん読んでいる時間のほうが長いかもしれません。

今は特に、いつか自分のZINEを作ったときに載せる写真へのこだわりが出てきて「こういう写真を撮るにはどういうカメラを使っているのか、デジタルなのかフィルムなのか」とかはたまた「美味しそうな料理のレシピ」だったりとか。

はてなブログでは私が興味のあるZINEやリトルプレスに関するブログはいまのところあまりないようなのですが、これからも探していきたいと思っています。
でもこれってもっと簡単にキーワードで検索できれば便利ですよね!(私がやりかたを良く知らないだけかもしれませんが…)

と、話が長くなりましたが。

1か月経って、少しブログのデザインを見直してみました。
どこを直してみたかといいますと

  • ナビゲーションバーを設置した
  • 固定ページに自己紹介コーナーとお問い合わせフォームを設けた
  • サイドバーに関連記事を載せるようにした

ナビゲーションバーはあったら格好いいなあと思いながら、でもHTMLとかCCSとかよくわからなかったので手をつけていませんでした。が、半日ほど公開をクローズしてなんとか設置!!パチパチ!これもはてな民の方々のやり方の記事を参考にさせていただいたおかげです。この場をかりて、お礼申し上げます。

ナビゲーションバーがブラックなので、ときめきなんていう甘いタイトル、ピンクがメインカラーのこのブログの雰囲気が一気に引き締まり、いい感じになったと自己満足しています。

そしてはてなブログではProにしないとできない機能があるので、今回は固定ページを活用させました。
Googleフォームからお問い合わせフォームを作成して貼り付け。
自己紹介の記事をリライトして、固定ページに。

自己紹介が人生を語るくらいの内容になりかけ、ブログにこんな話が必要だったのかと思いながら顔も見えないブログなので書きつづってみた次第です。

そして、じつはブログの雰囲気の理想みたいなものがありまして。
丁寧な暮らしのような、たおやかなふんわりとした感じの作り手・書き手になりたいと思っていました。
ところが書いているうちに素直な自分がでてきてしまい、ちょっと理想の雰囲気とはちがうかも?感じている今日このごろなのです。

理想の作り手・書き手といっても、私は私でしかないからもうこれでいくしかない。繕ったって飾ったって仕方ないじゃないかと思って。
もう私でいいじゃない。うん、これでいきます。

 

今日は引っ越してきたあとの自分の家が整っていくような、そんな感じがしました。
全体もそうですが、記事も見やすくする工夫をしないといけないと思いながらこうして出来てくると楽しい。

そしてブログを通した交流もまたうれしいことです。
読者登録は見回れるくらいの数にしようと思っているので調整していますが、交流のあった方のブログは拝読させていただいています。

またはてなブログの星やコメントという便利な機能はちょっと躊躇することもありますけども、せっかくだし良いものは良いで自分の素直な気持ちでやればいいのかなと思うようになりました。(うっとうしいヤツとか思われないか心配になったりしてたのですが)

まだ始まったばかり、これからも楽しんでいけたらいいなあと思っています!

 

今日のときめきBGM
渋谷からPARCOが消えた日  /  欅坂46