ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

検査のため空腹なり。の日記

今日は市の胃がんレントゲン検査を受ける日でした。
バリウム飲むあれです。
昨日の夜から「やっぱりいやだなあ~なんで申し込んじゃったかなあ」と少しばかり後悔、だって検査は11時からの受付けだったから。
お腹空いちゃうなあ、朝ごはん食べてコーヒー飲みたい。

今朝は気を紛らわすために、朝食をとる家族を尻目にひっそりと掃除を開始。
気になっていたところがすっかり綺麗になり満足し、さあひと息つこうとコーヒーを飲もうと思ってしまいました。

もう飲むことと食べることしか頭に浮かびません。
こんな一食抜いたくらいでなにを言っているんだ、こんなことで災害時なんかどうするんだ。老後にお金がなくて食事もままならなくなったら耐えられないじゃないか。

思考回路もおかしくなってきたので、ブログ周りをすることにしました。
といってもどうしても美味しそうなお料理のページに飛んでしまいます。かなしい。

そこでドライカレーを見たのですが、急に思い出してしまいました。

お気に入りのドライカレーが有名なお店がありまして、久しぶりに訪れたときのことです。以前はご飯の上にこんもり!とドライカレーが鎮座して、私のお腹を幸せで満たしてくれていたのですが、あれれれ…?

トーストの上にのったバターのごとく、下のご飯が透けてみえるんじゃないかとまごうばかりに薄く塗られたドライカレーになっているじゃありませんか!
初めてカレーを二度見。

なんでもかんでも物価も上がって、世間がこういう状況だけども…
どうしちゃったのでしょう。
ドライカレーを食べたのにお腹が満たされず、とぼとぼと家路についたのでした。

もうね、こうなったら思う存分、自分で作るしかないのかもしれない。
何種類かスパイスを混ぜてね、これでもかってドライカレーをのっけて!

ついでにデザートはプリン!
ボウルいっぱいのプリン!これも作るんだ!

と、そんな妄想をしているうちに家を出る時間になり、おとなしく検査を受けてきました。
発泡剤とバリウム液でお腹を満たして…。

また今年も市の検診を活用してきましたが、じつはコロナ禍になってからこうした集団検診なんかを控えたりもしました。いつどこで罹るかわからない感染症、自分が感染源になるわけにはいかない。

しかしながら、感染を恐れて受診・検査控えをすることによって自身の病気が進行していることに気が付かないことがあるそうです。
こんな時こそ定期健診とメンテナンスは大事なのかもしれません。
みなさま、どうぞおからだご自愛くださいませ。

ちなみに今日のお昼はカレーかと思いきやスーパーの味噌コーンラーメンです。
お味噌にニンニクが効いてます。やっほう!



 

今日のときめきBGM
Mas que nada / Pink Martini & Saori Yuki