ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

FUJIFILM instax mini Evo がやってきた!

FUJIFILM instax mini Evo

ついについに!
念願のインスタントカメラ、FUJIFILM instax mini Evo が私のところへやってきました!やっほう~!

新宿にカメラを見に行った時には2か月待ちと言われたけど。今度は秋葉原で予約して、思ったより早く入荷の知らせを受けてGETしました!

morino-sango.com

実はいままでインスタントカメラ、一度も買ったことはありませんでした。
友人の結婚式で使うくらいなもので、自分には必要ないものだったからです。

そんな私ですが、自分のZINEを作ってみたいという思いからカメラと写真に興味を持ち、このFUJIFILMのinstax mini Evoというインスタントカメラに興味がいったわけです。

そして購入したい!と思った決め手ですが
インスタントカメラながら、100通りの表現方法があるということでした。
そしてなおかつ、画像を選んだ上で現像ができること

フィルム代が高騰しているいま、フィルムの無駄を省くということにもつながります。これはうれしいことです。

※フィルム参考価格 2022年10月現在 都内某店舗にて
・FUJIFILM instax mini INSTANT FILM 10枚 814円(税込)
・FUJIFILM instax mini INSTANT FILM MONOCHROME 10枚 918円(税込)

FUJIFILM instax mini FILM

ではまずオープニングからレッツゴー!

FUJIFILM instax mini Evo

中にはカメラ本体とUSBケーブル、ショルダーストラップ、取り扱い説明書が入っています。


外観 ブラックとシルバーの見た目はFUJIFILMらしいクラシカルな雰囲気があって、それがかえってお洒落な印象です。

 

FUJIFILM instax mini evo

特長

  • instax史上最高画質(2021年12月時点)
  • レンズエフェクト10種、フィルムエフェクト10種を搭載した100通りの多彩な表現力。
  • 液晶モニターを見ながら撮影し、本体およびマイクロSDカードへ保存可能。
  • 撮影した画像を選んでinstaxプリントに出力可能。
  • 高級感あるクラシックなデザイン。
  • レンズダイヤル、フィルムダイヤル、プリントレバーでのアナログ感ある操作性。
  • 自分撮りがしやすいセルフィーミラー搭載。

FUJIFILM instax mini evo 取り扱い説明書より引用

まずは一枚パチリ!

フィルム#1ノーマル レンズ#1 ノーマル

まずはノーマルで。写真を写真にでは、いいも悪いも良くわからないですね。
被写体もね、ベランダのバラがちょっとイマイチ…。バラも戸惑ってます!でも私の記念すべき1枚目だから載せてみました。

サイズがかわいい。名刺判くらい?こういうサイズにキュンときます。

instax miniのフィルムサイズ
画面サイズ/Image Size 6.2×4.6cm
写真サイズ/Picture Size 8.6×5.4cm

撮ってすぐプリントアウトではなく、画を選べるのがよいところ!!フィルムがムダになりません。(上の紋章のような画は、九段下にある九段会館の正面入り口にあったもの。格好いいなあ。)

エフェクトの種類が豊富でどれがいいか迷ってしまいますが、それもまた楽しい。
撮りすぎちゃったらどうしよう…

今日はこのカメラをお供にしたのですが、傷になるのが怖かったのでハンカチに包んでいました。これじゃもたいないな、と思い秋葉原で液晶フィルムとケースを購入しました。

こりゃ頑丈そうだ!

ついでにアルバムも!40枚収納できます。

イマイチかな?と思った記念の1枚目も、なんかそれっぽく見えません?

なんちゃって。

このいろんな表現ができるというインスタントカメラ、これからどんなものをどういう風に撮っていこうかな、と思うとワクワクします。

あとちょっと疑問なのが、モノクロームのフィルムって買う必要があったのかな?というところ。
モノクロームのエフェクトで選択すれば、普通のフィルムでもモノクロームに現像するのでは…と思ったのです。

まだ実験してないのでわからないのですけど…
普通のフィルムが終わったらやってみようと思います。

以上、ひさびさの投稿でした!
お読みくださってありがとうございます。

 

今日のときめきBGM
BABY BABY  / 銀杏BOYZ