ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

最近の悩み。110フィルムどこに出せばいいの問題

110フィルム、まだ撮り終わっていないのですがどこに現像に出すか考え中です。

以前近所の写真屋さんへ110フィルムを持って行ったら、受付の女の子に「これはなんですか?」と怪訝な顔をされていまいました。
変なものじゃないのよ、「これもフィルムなんです」って言ったけど現像の受付はされなくて、その時に気が付いたんです。
これ(110フィルム)は現像出来るところがあまりないのかもしれない、と。

でも親切なことに、lomographyさんのサイトを覗くと110フィルムを現像できるお店のリストが載っていました。たぶん私のような110の現像迷子がたくさんいて、どこに出せばいいのか聞かれるからこうしてリストされているのかなと。

ありがとうございます、lomographyさん!

というわけで、そこからお店を選べばいいのですがいかんせん、どのお店も自転車で行ける範囲には無い・・・。

郵送での現像申し込みも受け付けているところに頼むしかないかな。
ブログにアップしたいな、データおとしてほしいな、プリントしたいな・・・って、けっこうなお値段に!!

現像+CDで1580円くらい、プリント代、郵送往復代・・・1回の撮影から現像、プリントまでの費用ってけっこうかかりそうなのです。

これはなかなか大変なことかもしれないぞ。

一番近い練馬まで自転車で行くか。いや、そんなことしたら私の足がやばい。3日は動けなくなるかもしれない。仕事に行けなくなって郵送代どこではなくなってしまう可能性大。

毎回データのCDはいらないからネガ用のスキャナーを買うか。

もしかして家で現像したら安くできるかも?・・・なんてもうめまぐるしくいろんなことを考えていました。この数日間で。

自宅で現像も実験みたいで面白そうだなと思ってちょっと見てみたのですが、薬品?を開けたら期限があるらしく、その間にどれだけフィルム撮りきれるか?ということもありました。

結局のところ、郵送してネガだけ現像してもらうほうがいいのかな。と思っています。

いまの時代はフィルムの現像もお気軽じゃなくなってしまったのですねえ。
でもフィルム再び!私の中でリバイバル中。

ただ。
それに並行して、やはりコスト面と即時性を考えたときにデジタルの強みも欲しいのは正直な気持ちでもあります。

いますぐではないですが、じっくり考え中です。

 

 

今日のときめきBGM
Don’t Stop The Music / Initial D より