ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

足元の防寒に手編みのソックス

今週のお題「防寒」

私の部屋には暖房がありません。といっても南国に住んでいるわけではなく、関東南部に位置するこの場所は冬はやっぱり寒いです。
冬はリビングからの温風がくるのと電気ひざ掛けを使ってデスクにいたりしますが、正直足先は冷えることも・・・

と、そんなところへ職場の同僚のお母さまからプレゼントをいただきました。なんと手編みのルームソックスです。(暖房ないことは言ってないですよ)

手編みのソックスたち

趣味で作っていたそうです。足を入れるところは細いゴムが入っていて、靴下が脱げにくいようになっています。
こういう心配りのあるものって素敵です。見習いたい。

靴下の入り口にゴムが入っていて、履きやすく脱げにくい

履いてみたらやわらかくてあたたかい!!ウール100%だそうで。
毛布もそうですが、ウール100%だと保温効果が高いですね。
お洗濯で縮まないように注意しなければ・・・
(過去にウールのセーターをミニミニサイズに縮ませたことあり)

どうにか外でも履きたいなあ~と思ったのですが、厚みがあるので靴がはけなかったです。靴下を手編みできるっていいなあ~!大事に履かせていただきます。

ちなみにこれは私の毛糸たち。
長いマフラーを棒編みでアラン柄みたいにしよう!と思い買ったのが○年前。いまだ原形のまま・・・
たぶんアラン柄っていうのがハードル上げてるんだと思います。
もう普通にまっすぐ編めばいいんじゃない?と思いながら、冬になると引き出しから出して、また春にしまうというサイクルできております。

自分用に買ったのによく見たらメンズクラブ?色が好みだったんでしょう、当時の自分。
さて、かたちになる日はくるのでしょうか???