ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

御茶ノ水・ニコライ堂&九段下・九段会館の秋散歩

FUJIFILM insutax mini Evo  レンズ#1ノーマル フィルム#1ノーマル

FUJIFILM instax mini Evo レンズ#3ソフトフォーカス フィルム#1ノーマル

家族の受診付き添いのため、御茶ノ水へ。
雨が心配でしたが朝のうちにやんだようです。病院、どこもそうですが待ち時間が長い長い!もうそれだけで疲労・・・

しかしそれを見越して今日はカメラを持参しました!ほんの少しだけ撮影タイム。

東京の御茶ノ水に位置するこの大聖堂は、日本ハリストス正教会教団 東京復活大聖堂、通称ニコライ堂と呼ばれています。
ロシアから日本にきた亜使徒聖ニコライが新しく伝道の拠点とするべく、1891年に竣工したとのこと。関東大震災や第二次世界大戦と苦難の時を乗り越えながら、1956年3月、大聖堂が国の重要文化財に指定されたそうです。

いつも上から眺めることが多いのですが、近くを通るとダイナミックで厳かな雰囲気のある大聖堂です。都会の真ん中にこんなところが?と思います。

今回は比べるために同じ画で撮ってみましたが・・・私はどうもソフトフォーカスが好きみたいです。銀杏の黄色がソフトフォーカスのほうが鮮やかに見えますね。
あ、カメラの構えが逆だったかも。

 

こちらは東京の九段会館です。旧称 軍人会館。東日本の大震災で天井が崩落した事故を受けて施設は廃業となりましたが、現在は一部を残して建て直しされました。
2022年10月に再開業。地上17階建てのビルと元の九段会館がくっついたような建物に生まれ変わっています。名称も「九段会館テラス」とお洒落!

東京 九段会館テラス 2022年

九段会館テラス玄関口わきにて

玄関のホール 

時計もクラシカル

小窓のデザイン

クラシカルな階段も雰囲気あります。当時のままなのでしょうか? 

コンビニまでクラシカル!?

九段会館といえば歴史の舞台でありながら、結婚披露宴や夏は屋上でビアホールとしても使われていました。私としては真夏のビアホールの思い出かな。
友人たちと飲みながら失恋話をした思い出。
でもそんな屋上のビアホールも、上には大きなビルが建って面影はなくなってしまいました。失恋の苦い思い出とともに・・・。

今回スマホで撮りましたが、こういう風景なんかをちゃんとしたカメラで撮ったら雰囲気ガラリと変わるんでしょうねえ。むむむ。

御茶ノ水~神保町~九段下皇居界隈はなかなかいい散歩コースです。
私のおススメの見どころ&過ごし方↓
楽器がお好きな方は御茶ノ水でギターなど楽器を、スポーツ用品店もたくさんあるのでアウトドア用品を物色→神保町で本をたしなむ→お昼はカレーライスとコーヒーで。
九段下に行ってからは皇居まわりを歩いて、一人の時はお濠に住む亀と会話する。なんていかがでしょうか。(亀が不在のときはたまに白鳥がいます)

 

 

今日のときめきBGM
MISTY HEART BREAK / access