ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

私が予算10万円台で欲しいデジタルカメラの候補6選

今日家族から冬のボーナス出たからとおすそ分けをもらいました。

なんだこのポチ袋!!
ま、その通りだけどね!!
有難くカメラの予算に組み込ませていただきます。

ということで。今回は検討中、いいなあと思ったカメラを書いていきたいと思います。順不同で言ってみます!

  • SONY VLOGCAM ZV-E10
  • Nikon Z30
  • NIKon Z fc
  • RICOH GRⅢ、GRⅢx
  • PENTAX KF
  • FUJIFILM X-S10

番外 FUJIFILM X-T5

今流行のVLOGとしての性能、いいなあと思います。カメラマイクにモフモフの帽子みたいなのも付けて、いい音まで撮れてしまうという。
昔友人がビデオカメラ買ったといってみんなで遊んでるところを撮ったけど、なぜかみんな写真撮るみたいに固まる不思議。
撮るとしたら?海の風景、波の音とかいいなあ。お料理、工作の制作過程とかもいいなと思います。

そんなところでSONYとNikonが同じような時期に発売したので、比較対象になりがちのようですが、Nikon Z30に関しては静止写真もいい!というのがウリのようで。
動画も静止画もいいという二刀流は楽しみ倍増かもしれません。

NikonZ fc おしゃれな写真が撮れそうなミラーレスカメラ。外観がクラシカルでカッコイイ感じがします。4Kの動画も撮れるということで、こちらもいいのは静止画だけじゃないのね。

RICOH GR シリーズ、見た目がもう!スタイリッシュでクールなコンパクトカメラ。
ポケットに入るくらいコンパクトなのに、撮った画もクール。カラーもモノクロームも。なのにさっと出してパッと撮れるような、そんなカメラなのでは?

PENTAX KF。ミラーレスが台頭しているなか、新しく11月に発売されたデジタル一眼レフ機。防塵防滴加工が施された全天候OKのカメラ。カスタムイメージを使ってPENTAXの生み出すカラーと雰囲気を楽しめるような気がします。

FUJIFILM X-S10。FIJIFILMのXシリーズの中で予算に合うかな。こちらもフィルムシュミレーションというフィルムみたいな18種類のイメージで調整ができるというもの。サイズは約465gと持ち運びにもOK。4K動画も撮れる優れもの!

最後は番外ですが、FUJIFILMの最新機X-T5。何を読んでも評価が高い機種でした。
しかし初心者が持つには使いこなせずに持て余すことでしょう。お値段も10万円どころじゃないですしね。

以上、気になる候補6選でした。
この中から1つ、選びたいと思っています。
年明けならセールとかやるのかな?とか考えていましたけども、2023年の幕開けは新しく迎えたカメラで撮るっているのもいいじゃないか!と思いました。

ただ問題が。

 

 

年末年始全部出勤だ~~~!!!

いつ撮るんだ。ついでに24、25日のクリスマスも・・・
たぶん今年はトナカイ役かな・・・車いすにサンタさん乗っけて、トナカイが引っ張って登場します。&おじいちゃんおばあちゃん達が喜ぶ姿を激写して回るっていう大役、本職以外の仕事もできるんじゃないかと妙な自信がつく日。

いいのです。しっかりと働けば「今年もよくやった」とカメラも心おきなく迎えられます。頑張るぞ。

 

今日のときめきBGM
流行 / 椎名林檎