ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年ももう間もなく終わろうとしています。
みなさんにとってどんな一年でしたか?

私のこの一年、どんな年だったかなあ?と振り返ってみると、一番大きかったのはやはりこのブログを始めたことです。

思い立って始めたのが8月27日のことでした。大して泳げないのに勢いをつけて飛び込んだ、みたいな感じで。

文章を書くことは好きなのですが、ふだんの仕事の忙しさの中で自分はちゃんと書けるのか、そして続けられるのか?と思っていました。
でもはてなのPROにして、ブログをもうひとつの自分の居場所として書き始めたことで簡単にはやめないぞ!という気合を入れました。

そしてありがたいことにブログを読んでくださる方もいて、励まされる思いでどうにか続けられています。ほんとうにありがとうございます。

そして他の方のブログを読ませていただきながら記事に感嘆したり、お腹を空かせたり、お会いしたことはなくても「みなさんちゃんと書いてアップしてるな~」と思いながら、読んでるうちに「よし、私も頑張ろう!」って勝手に思えてくるという…

日常なんだけど、非日常のような、特別なスパイスがはてなブログにあるんだろうな。

あとは自分の仕事面でいうと、今年もコロナの対応に追われ、目まぐるしく時間が過ぎていったように思います。いまのところどうにか感染しないできていますが、こればかりはいつなってもおかしくないと思っています。

願わくば2023年も健康で!!

 

  • カメラの扱いに慣れて、自分の撮りたい写真が撮れるようになる
  • 表現の幅をひろげたい

今年12月も終わりにデジタル一眼レフ(PENTAX KF)を迎え、110フィルムカメラやインスタントカメラと気になっていたカメラを揃えてきました。
「遠い記憶のなかにあるような風景を撮りたい」と思って自分に合うカメラを探していましたが、いろんな撮り方や世界を垣間見るようになって、興味が深くなってきたように思っています。

写真もそうですが、絵を描いたりものを作ったり、本の朗読をしてみたいなど、ハードルが高いと思ってやってなかったことをやってみたい。

そのために自分の五感を沈み込ませないように、「感じること」を大事にしていきたいと思っています。

 

さあ、来年はどんな年になるのでしょうか!?


みなさまにとって2023年が健康で、たくさんの笑いであふれる年でありますように。
それでは良いお年を〰️!!

森野さんご