ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

デジタル一眼レフ(PENTAX KF)試し撮りしたり※初心者です

 

さいたま市浦和区にある調(つき)神社 神の遣いはうさぎです

2023年のブログ始めでございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
そして皆様にとって飛躍の年でありますように。
私自身としてはうさぎみたいに飛び跳ねるくらい元気な年にしたいです!(そっちだ)

PENTAX  KFも年末にやってきたことだし!本日はこの話題にて、本機の特長と主なスペックをご紹介しておきます。

  • デジタル一眼レフ(APS-C)ガラスペンタプリズム採用 視野率約100%
    倍率約0.95倍の光学ファインダー
  • 有効画素数 2424万画素
  • ISO 100~102400
  • ボディ内手ぶれ補正 4.5段
  • 防塵・防滴
  • アウトドアでの撮影を想定し、手袋をしていても扱いやすい操作性
  • バリアングル液晶モニター
  • ダブル電子ダイヤル
  • リアルレゾリューション
  • PRIME Ⅱ&アクセラレーター
  • 約6コマ/秒 高速連続撮影
  • ローパスセレクター
  • 無線LAN内蔵
  • 赤道儀なしで天体追尾撮影が可能(GPSユニット別売り)

アウトドアに適したカメラで、ポイント高しです。時間が許されて旅行に行けるようになったら、満天の星空も撮ってみたい。

ということで、試し撮りです。注:カメラわからない初心者だしな、という温かい目でみてやって下さい...

クイズ!うさぎはどこにいるでしょう?  smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6AL WR

smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6AL WR

なんでもない年末の街。こうして見ると、私のスマホで撮れない光や明るさでカメラが撮ってくれている気がします。これが初ショット。

私は今までちゃんとしたカメラというものを操作したことがないものでして、ダイヤルの文字の意味がauto以外わからない状態です。
autoにしておけばカメラがいい具合にセットしてくれるので、いまはただ好きなものにシャッターを押せばいいことにしています。

自分の撮りたい写真というものがあるなかで、マクロの世界、ソフトな雰囲気にも惹かれています。

ということで、マクロレンズ100mm、LENS BABY(Velbet) のレンズが欲しいなあ~なんて考えてしまう。できたら星空を撮るレンズも。

そんなことを妄想しながら、実はしばらく写真をブログにアップできずに困っておりました。お正月ももう6日経ってしまった!!という焦りと共に。

なんでって、写真の大きさが一枚10M以上になって載せられなかったのです。このサイズをどうやって落とせばいいんだ?という、基本的なところでつまずきです。

調べてサイズダウンできたのですが、勝手にトリミングされて小さくなってるような気も・・・?気のせいかな。まだまだ勉強しないとです。

買った本&図書館で借りた本たち。かなり参考になります!!あ、これはスマホ撮りです。

そんなこんなで、ひとまずサイズダウン問題はクリア出来たので、レンズ購入のためにPENTAXクラブハウス詣でしてきました。

PENTAXクラブハウスの入り口にて。すみません、スマホ撮り。

年末に行ったときには欲しいお買い得レンズを迷っていたのですが、オンラインストアに無く、「もしかしたらまだ置いてあるかな?」と淡い期待をして。
「あった~!!」
今回のお目当ての smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR を購入しました。
あの感動を忘れられなくて!
同じマクロ100mm、新しいHDのレンズと迷ったのですが、他にも欲しいレンズがあるのでこちらにしました。アウトレット価格の上に今は新春セールということで5%引き、31160円也。

今回もまた販売のスタッフさんや開発担当の方々から色々と教えてもらいました。こちらのお店は雰囲気がとても良いので、つい長居しそうになってしまいます。四ツ谷のパワースポット。

家に帰り、さっそく試しに撮ってみました。

smc PENTAX-D FA MACRO 100mm WRでポンポン菊を撮る

なんて美しく撮れるんだろう。カメラとレンズが協力して被写体の美しさを引き出してくれます。花や蜘蛛の糸、しずくなどなど撮りたい小さな世界が拡がって楽しい!

 

あと余談ですが、レンズのケースがないのでこちらをおまけに購入しました。

PENTAX Q発売記念のラッピングクロス

PENTAX Qが発売された時のキャンペーングッズ。レアものなんじゃ?なんと300円。
レンズを包むのにぴったりです。おにぎり入ってるみたいで可愛らしい。もう1つ買っておけば良かったなあ。

なんか、書き終わってみたら試し撮りとかいってスマホ撮りのほうが多かったですね。
あちゃ~!勉強してきます!

 

今日のときめきBGM
紅 / SHOW-YA