ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

服にファンデーションついちゃった・・・のを落としたい!洗濯日記

昨日の朝、パジャマを着たまま急いでメイクを始めようとファンデーションをつけたところ、あろうことか着てるパジャマの上に

ぴゅーん!!!
(プッシュするタイプのリキッドファンデ)

「○×#%&*6~?:;、$p!!!」ってもう言葉も出ずに、ファンデが無情にも胸元に着地してしまいました。
なんてこったい!寝ぼけてたけどおかげで目覚めたわ!私のお気に入りのガーゼパジャマ・・・もう洗う時間ないのにぃ~!

付けたばっかりだから洗濯機で落ちちゃうかな!?なーんて軽い気持ちで洗濯機に入れてみましたが、まあこんな感じでシッカリ残っておりました・・・
いや、これ逆に落ちにくくしてしまったんじゃ!?余計なことしてしまった感も頭によぎります。

なんで目に付くところに飛ぶ!?ファンデの図

パジャマで外に出ることはないですが、寝るときのテンション落ちる・・・
これなら地震火事など、いざ夜中でも外に飛び出せる。もしかしたら救急車という事態にもOKな私のパジャマの一張羅なのです。なんちゃって。(半分本当です)

しかしなんとかこの汚れを落とせないものか・・・?
ということで服に付いたファンデーションの落とし方を調べました。

するとなんと化粧落としのクレンジングオイルで落ちるという結果が。
え、そうなんだ。
まあ確かにファンデを落とすものだから、服に付いたものでも落ちるのかもしれない。もう仕方ない、ものは試しでやってみることにしました。



汚れたところにまんべんなく染みわたらせました。頼むぞ、クレンジングオイル君!

少し揉んでみたらなんとなく薄くなったような・・・
あんまり揉むとガーゼの繊維が傷みそうなので慎重に、その後はお湯を足して・・・

クレンジングオイルが乳化して白っぽく、「もしかして落ちてくれるか!?」なんて期待しながら。そしてもういいかな、というところへ洗濯洗剤を少しばかり垂らして少しなじませ、ゆすいだ後に再び洗濯機へ投入です。

しばし乾かし、はて、どうなったか?
見てみましょう~

けっこうきれいに落ちたようです!!
よーく見ると、ごくごくうっすら跡が見えなくもないですが、ほとんどわからないくらいになりました。いやっほう!

しかしこうしてみると、揉んで洗った後の繊維が伸びてゆがんでしまったのが気になりますね。でも汚れは落ちたので良しとしましょう。

他の素材はどうなのかわかりませんが、今回はガーゼ素材でまずまず落ちました。
もしかしたら、白地じゃなかったのも救いかもしれませんね。

女性も男性も、なんでこんなところにファンデーションが!?といったハプニングのとき、一度試してみてはいかがでしょうか。
私はまたやらかさないように気を付けたいと思います・・・

ちなみにこんなプッシュタイプのファンデにはお気をつけくださいませ。
プッシュ口にファンデが少しでも固まってついていると、あらぬ方向へ飛び立ちますので・・・

 

今日のときめきBGM
少女A / 中森明菜