ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

旧東京中央郵便局長室にて。誰かに手紙を書きたくなる午後。

東京駅のすぐ向かいにある東京中央郵便局。「KITTE」という素敵なお店がたくさん入った商業施設も備えていて、見どころ満載な郵便局です。

シンプルでモダンな外観が美しいですね。建築の設計は吉田鉄郎氏で、竣工は1933年(昭和8年)だそうです。

東京中央郵便局の外観

魅力的なお店がつまっています。館内のデザインもモダンなKITTEにて。

そして現在はその中の4階にある旧東京中央郵便局長室は無料で一般解放されていて、訪れた人は自由に見て休憩することができます。
いままで知らなかった…!

ちょっとだけ雰囲気をみてみようとお邪魔しました。(画像多めです)

旧東京中央郵便局長室の入り口

駅長の部屋のドアノブ

入り口のドアノブ、たくさんの人がいろいろな思いを胸に通ってきたでしょう。ドアノブの重みを感じながら。

局長のデスク

たくさんの時を刻みながら、時代の移り変わりを見守ってきたのでしょう。

床やガラス窓などの様々なところに当時の素材を使って、一部が再現されているそうです。

東京駅を眺めながら、ここで手紙を書くことが出来ます。

東京駅前の広場をのぞみながら

昔と風景はがらりと変わってしまったことでしょうけど、なにを思いながらこの風景を眺められていたことか。

昨日(2023年3月10日)は、駅のすぐ近くに東京ミッドタウン八重洲という商業施設がオープンとなり話題になっています。
東京という街はいつもどこかで開発が続けられていて、常に移り変わっていますね。

新しいもの・コトはとってもワクワクして刺激的なのに、どこか昭和の香りを感じたい。願わくば残してほしいと思ってしまう。

近所の風景もそうです。いつも見ていたはずなのに、壊されてしまうとそこに何があったか思い出せなくなります。

今日は3月11日。せめて記憶のなかにとどめておきたい、今日この頃です。

 

 

今日のときめきBGM
恋人よ / 五輪真弓