ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

PENTAX 待望のMonochrome専用機の発売に歓喜した夜

紅白ピンクと満開のツツジ PENTAX  KF+DAL18-55WRレンズにて

昨日は仕事を早く終わらせて、急いで帰宅しました。なぜならRICOH IMAGINGのYouTubeの配信での発表をリアルタイムで見たかったから。

なんの発表か!?巷でもいろいろな想像が巡らされていたようでしたが、私は偶然前日にリーク写真を目にしてしまいました。

なんか、隠されていたクリスマスプレゼントを偶然見つけてしまったかのようなある種のショック…もありましたが、見つけたら見つけたで読んじゃう。フムフム~!

そして4月13日。20時きっかりに始まったRICOH IMAGINGによる配信にて
PENTAX K-3 Mark Ⅲ Monochrome が4月28日(金)に発売とのこと!


www.youtube.com

うわあ~~~!モノクローム専用機でたー!!
全然一眼レフ機を使いこなしてないのに出ちゃった~~~!(個人的な感想です)
しかもフラッグシップ機がこんなかたちで出てくるとは。

いまデジタルでのモノクローム専用機を出しているのはLeicaだけだと思うのですが、ついに日本のPENTAXが仕掛けてきた、と思ったのでした。
これはすごい!やるなあPENTAX!

他の日本のカメラメーカーも甲乙つけがたい魅力があって、どのメーカーも世界中の写真家たちに愛されているけども、今では決して大きくはないこのPENTAXという職人気質のあるメーカーが醸し出す心意気みたいなのには、すごく惹かれるものがあります。

ほかがやらないことをやる、みたいな感じとか、地道にお客さんの声を拾っていくところとか。企業としてそういうことを実践しているのはすごいなと思っています。

ただ、このモノクローム専用機というものがどれだけの需要があるのか?
かのLeicaも出してるモノクローム専用機。

しかしそんな素人の心配をよそに、すでに発表日当日にもかかわらず予想を上回る反響で予約の受付は出来なくなっていました。

でも焦らなくても大丈夫。限定生産ではないとのことです。

よーし、またカメラの練習しにいこうっっと!
待っててよK-3 Ⅲ Monochrome!!

 

今日のときめきBGM
君は1000% / 1986オメガトライブ