ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

風景と花に非日常

がっつり仕事をこなして、「じゃあ上がりまーす!」っていうときにお声がかかってしまう。今日はこれから大事なライブを観に行かねばならんのです(とは言えませんでしたが)、幸い急用ではなかったのでお先にドロンさせてもらいました。ふう。

というわけで有明までひとっとび~!!
東京湾をのぞみながら電車からながめる風景は「非日常」という感じで、さっきまでの仕事を忘れさせてくれます。
※今日のタイトルがわかりにくくてすみません!

ライブ参戦なんだけど、ふだん見ないものの写真も撮りたいから一眼レフを持参ですよ。
せっかく取った2.5連休、どっちも楽しんでしまおうという贅沢。
今日のブログでは風景とお花たちをアップしたいと思います。

PENTAX KF + DAL18-55WR
カスタムイメージ「ポップチューン」+デジタルフィルター「ハードモノクローム」

そうか都会って直線的なんだなって思った風景。リアルな漫画の背景画にこういうのありそう。

PENTAX KF のなかにデジタルフィルター「ハードモノクローム」という機能があるのですが、カスタムイメージのモノトーンとはまた一味違った感じがあって好きです。
カスタムイメージの色調にデジタルフィルターをかけるとモノトーンの具合が変化しますが、それもまた面白い。

同じ風景をカラーイメージを持たないモノクローム専用機で撮ったらどうなるのかなあ、と思いながらもこんなことしたり。

PENTAX KF + DAL18-55WR
カスタムイメージ「雅(MIYABI)」+デジタルフィルター「色抽出」

モノトーンの無機質さのなかに色が一色あると、生きてるものがより引き立つような感じがします。

次の画はたまたまこんなふうになってしまって。
壊れた?と一瞬思いましたが、どうやら二重露出の機能ボタンを押していたようです↓

あら、バラにバラが重なった...でも意外といいかも、なんて。二重露出のやり方を知ることができたのでまたチャレンジしてみたいです。

PENTAX KF + DAL18-55WR
カスタムイメージ「ポップチューン」

一眼レフで花を撮り始めてから、下から見上げるように撮るという方法が好きになりました。
上はオオハナビニラという花を接写しながら+逆光だったけど自分的にはいい感じです。

オオハナビニラってこんなお花です。ほんと花火みたい。

PENTAX KF +DAL18-55WR
カスタムイメージ「ポップチューン」

逆光でポップチューンさがないのですが、暗い感じがかえって良かったり。
自分が虫やカエルになった気持ちで下から植物を見上げると、花や芽が太陽の光に向かってグイグイ伸びていくっていう強い生命力を感じます。

生のライブを観るのも一瞬の写真を撮るのも、植物がひたすら生きようと成長するのも
「今を生きる」ーだな、と思った今日なのでした。


今日のときめきBGM
遥か未来の君へ / Rockon Social Club