ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

マクロレンズでみる紫陽花

関東は数日前に梅雨に入りました。
そこかしこで紫陽花がきれいに咲いています。

いつもは一日がかりになってしまう病院受診がお昼前に終わることが出来たので、ラッキー!やっほ~い!午後の自由時間を満喫することにしました。

そんなわけで今日はマクロレンズで紫陽花にクローズアップ!
相棒は PENTAX KF + smcPENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 です。

PENTAX KF + smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

紫陽花っていろんな種類がありますね。なんと3000種類を超えるとか。改良しやすいので正確な数はわからないようですが、すごい数ですね。ショップでも品種改良された変わった形や色味の花を多く見かけます。

そういえば、紫陽花は花のように見えるところはガクで、花ではないそうで。
ちいさなつぶつぶしたところがお花なんですって。ほほう~

ピンクの中にブルーの花というコントラストがいい。
色の組み合わせは自然界が一番美しく表現している気がします。

よーくみたら真ん中にあるのは小皿にのった小さな和菓子に見えてきたりして。
ねりきりみたいな。え、見えない?

 

こんな紫陽花も咲いていました。こうして近づいてみるとブーケのようです。

あら、マクロで撮っていたせいかどれも寄りすぎて丸く撮ってなかった…
まだまだ紫陽花は見ごろなのでまた違う角度で撮れたらいいなあ。

余談ですが、なんだか今日はマクロレンズで覗いた世界が、ナウシカの世界にも見えました。撮影しようとすると虫が見えてしまうので、踏まないように気を付けながら虫たちも一生懸命に生活しているところをながめておりました。(撮る勇気はまだ無いですが…)
私もがんばろっと!


今日のときめきBGM
風の谷のナウシカ / 久石 譲