ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

満月を眺めて月光浴

2023年4月6日は満月「ピンクムーン」

買い物の帰り道、女子高生たちがキャピキャピしながら私のほうを向いて写真を撮っていたんですよ。
「ええ!きれい~~!!」なんて言いながら。
まさか私のことじゃないよね!?とうっすら勘違いしながら、空を見上げたら今日は満月でした。やっぱ勘違い!(そりゃそうだな)

私も真似してスマホで撮ってみました。

英語圏では4月の満月は、「ピンクムーン」と呼ぶのですって。ピンク色に見えるんではなくて、春のピンクの花をイメージしているようです。

ちなみに3月はワームムーン、5月はフラワームーンと各月ごとに呼び名がついています。

そして満月といえば、珊瑚の産卵を思い浮かべます。イシサンゴ類が初夏の満月に近い夜に一斉に産卵をするんだそうですよ。

昔スキューバダイビングのツアーで珊瑚の産卵を見に潜る、というのもありました。確実じゃないけどねって話でしたが。

珊瑚は海の中にいるのに、どうして月の満ち欠けがわかるのでしょう?
月の満ち欠けが潮の満ち引きと関係があるから?

いまだに珊瑚の一斉産卵と満月との関係は解明されていないんですって。不思議ですね。

人間の体も60%は水分なんて言われていますが、月の満ち欠けで寄せたり引いたりしてるのかな?なんて思ったり。ただの想像ですけど。

2023年の5月の満月は6日土曜日です。

 

今日のときめきBGM
ピアノソナタ第14番「月光」 / Ludwing van Beethoven