ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くどうれいん著 桃を煮るひと を読む

原宿、表参道に行くと寄りたいところがいくつかありますが、必ずと言っていいほど行くのは青山ブックセンターです。 この青山ブックセンターの好きなところは、洋書、アート、ファッション、デザイン、建築、写真に関係する書籍が充実しているところです。写…

ポール・ジャクレーの新版画に会いにいく。

今日は午後から自由時間ができたので、大急ぎで観たかった展覧会へGO!しました。 それは原宿の太田記念美術館で開催されている「ポール・ジャクレー~フランス人が挑んだ新版画~」です。 ポール・ジャクレーの展覧会 この精密な絵は、イラストレーションじ…

横浜 赤レンガ倉庫とあじさいの小径

もう何年振りか?横浜。 初めて訪れた赤レンガ倉庫、馬車道から向かった道のりは様々な植物で彩られた小径になっていました。青い空、絵本の世界みたいな一角。 どの角度がいいの、悩んじゃう。こんな風景にはきっとソフトレンズ。強い陽ざしと色とりどりの…

フルサイズのカメラを体験したくて PENTAX K-1 MarkⅡ

先日、フルサイズ一眼レフのPENTAX K-1 MarkⅡを体験する機会を得ることができました。 私が持っているカメラはPENTAX KFというスタンダードなAPS-C機になるのですが「フルサイズのカメラってどんな感じか?」っていうのを自分で使って体感したくなりまして。…

パヤパヤにロックオン!smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

パヤパヤとはまだらなフワフワ、という意味あいで言ってみました。言うなれば赤ちゃんの髪の毛みたいな感じです。 前回は紫陽花にロックオンして、今回はお花のパヤパヤにロックオンです!(わかりずらいのでお見せした方が早いですね) 公園に咲いていた白…

マクロレンズでみる紫陽花

関東は数日前に梅雨に入りました。そこかしこで紫陽花がきれいに咲いています。 いつもは一日がかりになってしまう病院受診がお昼前に終わることが出来たので、ラッキー!やっほ~い!午後の自由時間を満喫することにしました。 そんなわけで今日はマクロレ…

大きなソフトレンズ smc PENTAX 67 SOFT F3.5 120mmを試す

先月、西新宿の中古カメラ屋さんを回ってみていたときに、偶然にこのレンズに出逢いました。smc PENTAX 67 SOFT F3.5 120mmブログ回りをしていた時に拝見した画が美しく、次のソフトレンズは私もこれで撮ってみたいなあと思っていたのです。 見やすい棚の真…