ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

ソフトレンズで撮るその辺。 smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2

私のお気に入りとなったPENTAXのソフトレンズ「smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2」にて、今日も近所でスナップ撮影です。

そう言えば、オールドレンズって言われるものはなにをさすのか?
「昔のフィルム時代のレンズ+狭い意味では1970年代以前に発売されたもの」を世間ではオールドレンズと呼ぶのですね。

1970年代以前か~。ということはこの「smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2」はフィルム時代のレンズだけど、生産された年は1986~1990年なのでまだ新しめなんでしょうかね。

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2 

毎度のことではありますが、JPGで撮ったままでRAW現像とかやったことはないです。
いろんな微調整したらまた面白いのでしょうね!

私はいつもPENTAXの色彩イメージ(カスタムイメージ)を活用させてもらっています。

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2   カスタムイメージ・風景

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2   カスタムイメージ・クロスプロセス

たんぽぽの旅立ち。たんぽぽの綿毛に後光が差してるみたい?

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2   カスタムイメージ・モノトーン

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2   カスタムイメージ・モノトーン

街灯はソフトでぼやけすぎでしょうか。絞り開放しすぎました。

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2  カスタムイメージ・里び(SATOBI)

レンズを通してみた世界は自分がいまどこにいるのか?わからなくなることがあります。近所のその辺を撮ってるけど、「その辺」じゃないみたいな感覚なのです。

下はうちのベランダで育てているセンテッド・ゼラニウムという花です。(葉はこすると甘くてよい香りがします)
なんとなく暗い感じの雰囲気が、これはうちのベランダなのか?と一瞬考えました。
ミステリアス・ゼラニウムに改名するかな。

PENTAX KF + smc PENTAX-F SOFT 85mm F2.2 カスタムイメージ・ナチュラル

そんなこんなで古いレンズの楽しみを覚えつつある今日この頃です。
レンズを変えて撮るって面白い!

 

今日のときめきBGM
ジェットコースターロマンス / Kinki Kids