ひとさじのときめき

BOOKS,ZINE/写真/つぶやきミックス

デジタル一眼練習中!という日記。

もう1月も13日になってしまった!!
今年の初めに書いた日記にも同じようなセリフを言っていました~。

時間が経つのはほんとうに早く感じます。
ブログとは関係ないですが、仕事のほうも去年の秋に上層部の突発的な無茶ぶりを引き受けた(ざるを得なかった)プランが今月から発動しはじめまして、もうほんとね、頑張ってます・・・自分で言っちゃいました。

これ、定時に終わらせられると思ってるのか!?上層部に問いたい仕事内容なんですけども、もうやるしかないのよ、と自分に言い聞かせながら。

せめてブログに影響しないようにしたいですし、本当なら3日に1回以上はブログ更新したいです。2023年の目標、これ追加ですね!
せっかくいいカメラが揃っているので、みんな活躍させたい。

と、いうことで。
110フィルムを2本撮り終え、前回に引き続きデジタル一眼レフ機であるPENTAX KFの練習です。

うちにある薔薇の花。
MACROレンズ100mmを使って接写してみました。
まずはカスタムイメージ銀残しにて写してみます。

真っ赤で刺激的な薔薇も素敵なのですが、なんかこの渋みのある色具合が今日の自分にはヒットしました。

そして次にヒットしたのがこれ。
デジタルフィルターという機能があるんだ、と思ってポチ。そのフィルターを使って水彩を選択したところ

私は好きです~。こういう画!
水彩というか、なんでしょうね。どんな世界というのでしょうね。サイケデリックというか。雰囲気がガラッと変わってしまって面白い。

次はデッサン

濃い鉛筆を使ったみたいな雰囲気でそれっぽい感じでしょうか。

次はパステル。

絵を描くのも好きなのですが、こういうのを見たらなんかもう、自分で絵を描かなくてもいいんじゃないか、なんて思ってしまいました。カメラのほうが上手いんですから。そして本当の薔薇ってどんなんだったけ?と写真を撮りながら現実の薔薇を見比べたりしながら。
人物撮ったら面白いでしょうね。職場に持って行ってみようか、なんて。
いつものお誕生日カードの写真がアートになっていいかも!
でも遺影にも使われることがあるのでなんともいえないところなのですが・・・
(高齢者施設なもので)

そして次はキットレンズにて。日常を撮ります。

神社のしだれ梅。つぼみが膨らんできています。
背景をぼやかしたけど、ちょっとうるさい感じがしますね。

モノクロームにて。

 

なんかこう、喧騒を離れたところの路地とかも好きです。住宅街の細い道や、飲み屋街のしけった通り道とか、ここを行ったら何があるのかな、というような。

とはいえ自分がこれ!と思うような画はなかなか撮れないです。
光の加減や構図、シャッターのスピードなどなど勉強することはたくさんあるものですね。
自分がこの年齢になってカメラ携えるなんて、過去の自分が聞いて驚くことでしょう。
おばさんになってから難しいこと始めたな!って。

迷い込んでも道は開けますように。

 

今日のときめきBGM
The Sign / Ace of Base